沢登り大好き証券マンのレポート

■FRBの追加利下げ

米連邦準備理事会(FRB)は18日、7月に続き0.25%の利下げに踏み切りました。18日の米連邦公開市場委員会(FOMC)での投票メンバー10人のうち3人が反対票(2人は利下げに反対、1人は0.5%引き下げ)を投じ、6月以来3回連続で全会一致が崩れました。パウエル議長はFOMC後の記者会見で追加緩和の可能性を示唆しましたが、FOMCメンバーの会合参加者17名のうち、19年末までにさらに1回の追加利下げを見込むメンバーは7人にとどまりました。参加メンバー17名の中央値では19年末までの追加利下げはゼロ回となりました。トランプ米大統領は「政策金利をゼロかそれ以下に下げるべきだ」とマイナス金利にまで言及しています。FRBの利下げを受け、ブラジルやインドネシアの中央銀行はさっそく利下げに動いています。世界的な同時金融緩和は景気の下支えになる一方、過大債務などのリスクを強める可能性もあります。一方、米中貿易戦争やサウジアラビアの石油関連施設攻撃への制裁など、大きな問題も目白押しです。より慎重な投資行動が求められます。

■前回あげた5銘柄の動向は以下の通りです

■沢の状況も大きく変化します

下の写真は約1か月前に遡行した奥多摩の倉沢谷本谷です。目の前の壁に登るため腰くらいまで水につかっていますが、昨年までは足が立たず泳いでここに取りつき、かなり苦労してこの壁を上がりました。このように沢の状況は、大きく天候の影響を受けます。ここに限って言えばすごく簡単になりました。反対に全く歯が立たなくなることもありますが、その変化も沢登りの面白さだと思います。

DSC_0384

 

 


日本ブログ村に参加しています。
バナーをクリックし応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ