沢登り大好き証券マンのレポート

■なかなか沢には行けません

写真は奥多摩の水根沢で、2年前のものです。大好きな沢で夏場は度々遡行しています。早くコロナが治まって、今年もいつも通り遡行したいものです。

DSC_0304

■NYダウとNASDAQ

米政府の追加経済対策が11日成立し景気回復が勢いづくとの期待から幅広い銘柄が買われ、11日の米株式市場でダウ工業株30種平均は5日続伸、前日比188.57ドル高の34,285.59ドルと連日で過去最高値を更新しました。懸念されている長期金利は米国で10日に実施された380億ドルの10年国債入札や、国内で11日に実施された20年国債入札は懸念されたほど低調にはならず、米国では入札結果を受け10年国債利回りは一時1.506%に低下しました。

一方NASDAQは2月16日に付けた14,175.115ポイントの高値を抜けない展開が続いています。これは大規模な追加経済対策を背景にしたインフレ懸念の高まりから米国債利回りが上昇したことや、経済再開への期待からエネルギーや金融といったセクターに、大型テクノロジー関連株から資金がシフトしたことによるものです。しかし米国で「ハイテク株の女王」として知られているARKインベストメントCEOのキャシー・ウッドは2月中旬から続く下げを、押し目買いの素晴らしい好機ととらえているようです。

国内でも成長期待から買われてきたハイテク株に利益確定売りが出て、割安に放置されてきた景気敏感株に経済回復で利益改善余地があるとの見方から買いが集まっています。次回BLOGでは景気敏感株や3月期末を控え高配当銘柄を取り上げます。

 

どのような銘柄を選別しそれらをどのように絞り込んでいくのか、次のテーマは何と考えているのかなど興味をお持ちの方は下記までお問い合わせください。

緊急事態宣言が解除されたら、定期的に勉強会も開催する予定です。BLOGに挙げる銘柄候補など、様々なお話をさせていただこうと考えています。開催が決まりましたら、当社HPでご案内いたしますので、ぜひご参加ください。

 

■2月22日に挙げた5銘柄のその後の動きです

上記5銘柄以外でも、ご質問などございましたら、榊原宛までご遠慮なくお問い合わせください。

03-4360-3063(直通)  090-2649-0396(携帯) k.sakakibara@okpremiere-sec.co.jp

 


日本ブログ村に参加しています。
バナーをクリックし応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ