沢登り大好き証券マンのレポート

DSC_0069

■コロナワクチン接種

5月28日、大手町で自衛隊が行っているコロナワクチンを接種してきました。スタッフの方はどなたも親切で手際よく進行し、受付が14時55分で接種後の待機時間の15分を入れても会場を出たのは15時30分と、かなりスムーズに終わりました。接種後の副反応は若干の倦怠感と接種部位の痛みが2日間ほど続きました。写真は3年前の山形県米沢の前川大滝沢100m大滝です。今年も何とか遡行したいものです。

■半導体後工程・電子部品

台湾積体電路製造(TSMC)が21年中に茨木県つくば市に半導体の後工程(ウエハーから個々の半導体チップを切り出して、配線やパッケージへの封入、テストを行う工程)材料の研究開発拠点を設け幅広い日系企業との連携を探ることから、付加価値が低かった後工程に注目が集まっています。また自動車生産の急回復に加え、自動車・部品メーカーが電子部品の在庫を厚めに持とうと発注を増やしていることから、日本の電子メーカーの受注が急増しています。

米国疾病対策センター(CDC)によりますと、米国の成人でコロナワクチンを2回接種した人は5割を超えました。新規感染者数の減少も鮮明なことから、航空機やレジャー、消費関連の一角が買われています。また5月の米製造業景況感指数は61.2と前月から上昇し、景気敏感株が買われています。

ここからは私見ですが、国内でもワクチン接種が進みコロナで抑え込まれていた小売業やサービス業などが息を吹き返す可能性もありそうです。そこで来週のBLOGでは小売業やサービス業、電子部品、半導体後工程などに注目しようと考えています。

■5月14日に挙げた5銘柄のその後の動きです

どのような考え方で銘柄を選択しているのか、興味をお持ちの方にはお伝えいたします。また上記5銘柄のご質問以外にも、お持ちになっている銘柄のご相談などございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

03-6778-8725(直通)  090-2649-0396(携帯) k.sakakibara@dai-ichi-premiere-sec.co.jp


日本ブログ村に参加しています。
バナーをクリックし応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ