沢登り大好き証券マンのレポート

■やっと連れて行けました

約束から2か月ぶりに、孫2人をやっと沢に連れていくことが出来ました。初級の丹沢葛葉のしかも前半だけでしたが、多くの滝でロープを出したため時間もかかりました。2人の孫は運動神経もいいようで、後半にはロープも出さず滝を登っていました。写真は前半の6mほどの滝です。

■日米欧好調、中国減速⁈

QUICK・ファクトセットのデータを基に世界の上場企業15,105社の21年7∼9月期純利益実績や市場予想の平均を12日時点で集計したところ、同期の上場企業純利益は前年同期比約5割増えました。新型コロナウイルス禍からの経済正常化で、幅広い業種で伸びた米国企業が牽引、世界平均を上回る62%の増益となり合計利益額は全体の43%を占めました。欧州でも資源関連や素材中心に伸び増益率は58%で、日本は外需の好調を受けた素材や海運などが利益を伸ばしましたが、内需企業の出遅れが目立ち同46%の増益率でした。一方中国は当局の規制強化の動きのほか、資源高なども足かせとなり増益率は1%とほぼ横ばいでした。先行きを巡っては中国景気の減速や原燃料高の影響を受けやすい各国の製造業の業績に鈍化懸念が高まりそうです。

ここからは私見ですが、経済安全保障やCO2削減、米中摩擦、原材料高、サプライチェーンの目詰まりもあり、半導体関連やEV用電池関連、資源関連銘柄などから目が離せない状況が続きそうです。

 

■10月29日に挙げた5銘柄のその後の動きです

どのような考え方で銘柄を選択しているのか、興味をお持ちの方にはお伝えいたします。また上記5銘柄のご質問以外にも、お持ちになっている銘柄のご相談などございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

03-6778-8725(直通)  090-2649-0396(携帯) k.sakakibara@dai-ichi-premiere-sec.co.jp

※ 投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任で行っていただくようお願いいたします。


日本ブログ村に参加しています。
バナーをクリックし応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ