沢登り大好き証券マンのレポート

■市場のセンチメントが変わったのでしょうか

米中貿易摩擦や日米貿易協定、半導体市況の回復などポジティブな情報が出てきました。米中貿易摩擦では米中の部分合意が市場の緊張を和らげています。また日米貿易協定は10月7日正式に署名、日本は米国産農産物への関税を下げて市場を開放する一方、米国が日本の自動車にかける関税の撤廃は交渉を継続し、事実上見送りとなりました。半導体関連ではIT業界のインフラと呼ばれているTSMC(台湾積体電路製造)が19年の設備投資を7月公表時点からわずか3か月で大幅に上方修正しました。金額は過去最高の140~150億ドルで例年の4~5割増となります。5G向け半導体需要が予測できないほど増加したようです。

これらのことから次回レポートでは半導体や自動車などの大型の景気敏感株を取り上げようと考えています。

■前回あげた5銘柄のその後の動きです

■この滝の名前のいわれを教えてください

9月28日、奥多摩の熊倉沢右俣右沢を遡行しました。写真は「陸軍滝」と呼ばれている滝です。25m程度の登れない滝で、左の泥壁を巻き上ります。この付近には軍刃利神社(グンダリジンジャ)もありますが、「陸軍滝」の名称のいわれは何なんでしょうか。ご存じの方、ぜひ教えてください。

DSC_0425

 

 


日本ブログ村に参加しています。
バナーをクリックし応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ