沢登り大好き証券マンのレポート

■大好きな前川大滝沢です

我慢のゴールデンウィークでした。山形米沢の秘湯の湯・滑川温泉福島屋に宿泊しての前川大滝沢遡行は夏の恒例となっていますが、今年も行くことができるのでしょうか。一刻も早くコロナが治まって欲しいものです。写真はその大滝沢の中間部にある泳がなければ取り付けない滝です。

■Sell in May?

『Sell in May(5月に売れ)』は米国の相場格言です。米国では例年1~4月中旬が確定申告の期間で、還付金が2~5月に支払われます。その還付金が市場に流れ込むのが5月中に終わるため株安になるという経験則がこの格言の趣旨だそうです。しかし今年は米国の確定申告期限が5月17日に延長されたことから、この格言が通用しなくなるのではとの見方が出ています。6日の米国株式市場でダウ平均は4日続伸し、連日で過去最高値を更新しました。朝方発表された米新規失業保険申請件数が市場予想より少なく、7日発表の4月雇用統計で雇用者数の大幅増が見込まれ米景気への楽観論が強まりました。またバイデン大統領は連邦法人税率の引き上げ幅について、圧縮する可能性に言及しました。

国内も21年3月期の決算発表が本格化してきました。ここからは私見ですが、すでに高値を付けている銘柄は前期の好業績は織り込み済みで、今期どれだけ業績を伸ばせるかマーケットの期待感は高いように感じています。緊急事態宣言も6都府県へ拡大、5月末まで継続されることに今夕正式決定される予定で、株式市場には重荷になるのではないでしょうか。次回BLOGでは今期業績に期待が持てる銘柄などを取り上げていく予定です。

 

■4月16日に挙げた5銘柄のその後の動きです

どのような考え方で銘柄を選択しているのか、興味をお持ちの方にはお伝えいたします。また上記5銘柄のご質問以外にも、お持ちになっている銘柄のご相談などございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

03-6778-8725(直通)  090-2649-0396(携帯) k.sakakibara@dai-ichi-premiere-sec.co.jp


日本ブログ村に参加しています。
バナーをクリックし応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ